« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の投稿

2017年2月27日 (月)

古典と現代

作家井上荒野はちょっとスゴいぞ、、と日頃思っていますため、買って積み上げているのが何冊も。

こちらはカバー装画にも惹かれて、、
あ、題名は今までとは違う作風だなとも予感して、ようやく読み始める。
そして、読み終える。

そして、もう一度読み始める。

古典知らずしてこの普遍的な人間のテーマを読み解くことはできそうもない。
薄っぺらい文庫本の紙に文字がべったり張り付くような読み物は好きではないが、
井上荒野小説はぴょんぴょんと紙から跳ね返って、生活の隙き間に人物もしくは思考が躍り出てくるものだから。

そう簡単に清々しい叙情を与えてはくれません。
充分に重苦しい本ですが、忍びやすい入り口を用意してくれる、繊細な仕事だなあ。

さてさて、言葉を使う、を始めた私、、まだまだ修業修業。

Fullsizerender

2017年2月25日 (土)

ケンゾーの衣装

Img_3658


ステージに立つ、意気込んでちょっとがんばった買い物。20代に初めて買ったステージ衣装(30年以上経過)を再利用、マレット敷きに。
ケンゾーの民族調仕立てドレス、良い布は長持ち。
大好きな衣装でしたが、身体も時を隔てましたとさ。
これからは演奏の裏方にね、と、願い込めて。

2017年2月23日 (木)

暁斎!

Img_3656

幕末期の異才画家、暁斎!
今日から始まる展覧会。ゴールドマンコレクションは関心大です。
楽器、曲芸の描写のユーモアはもちろん、鬼、神、仏、幕末にこんなクレイジーなタッチ。
あー、早く行こ行こ。
私のそわそわが始まった。(^^)

2017年2月22日 (水)

髪結い

ちょっとした本番ですが、やはり髪結いさんにお願いしました。
気分上がります。
最近はオールアップスタイルがなんだか落ち着きます。

ある男性アーティストが短い髪の方ですが、本番前に髪結いさんから櫛を入れていただくだけで精神作用が働き、演奏に良い影響があると話していました。

つま先から頭のてっぺんまで、音を醸し出す要因に違いなし。


Img_3585


2017年2月21日 (火)

寄稿文

http://www.kunitachi.ac.jp/NEWS/introduction/20170210_02.html

週に1回持たせていただいている講義が25年以上となりました。
50年の歴史をもつその場に半分以上関わっていられたんだ、、と思う感慨がいっぱい詰まった50年記念誌。私の寄稿文も載せていただきました。
上記のリンクでデジタルブックで読めるようです。
私は講義を受けてくれた卒業生に向けたメッセージ文となっています。
デザインが素敵な冊子です。ちょっとわくわくしてページを開いています。

2017年2月19日 (日)

ゆらぎ

地域の奉仕活動で朝5時半に出かけていった息子、私も久々に早朝起き!

蒼い月が輝き、そして太陽がゆっくりと昇る。
この営みがただ続く世界にいるという不思議など、、忙しいときなど考えも及ばない。
バイクの音が空まで届きそう。新聞配達のお兄さん、お疲れさまです。。
ザクッ、、新聞受けに重たい新聞がさし込まれる音。
少し風は冷たいけど、窓を開けっ放し、太陽もいっぱい取り込める日曜日。
2月、いつもなら雪の心配する頃、、
ゆらぎ、、ゆらぎ、、いい日に感謝。
Fullsizerender

2017年2月16日 (木)

いい歌

Img_3633

いい歌がいっぱいある。
以前は聞き流したメロディ、コーラスの声にハッとする。

カバーを歌うっていうことは簡単な、いや、気軽な気分で踏み込んじゃいけないのではないか、とさえ思う。リズムを変える、キーを変える、フレーズ感を変える、時代なんだろうか、カバー曲からかけ離れたアレンジをたくさん耳にする、自分も自分風にしてやっちゃえ、とか意気込むことはある。

いい歌は、本当はそのままでいいはずなんだけど。
いい歌だから、自分に寄せたくなるのだろうな。
いい歌を、いい歌にして…

誘惑チョコ

山好きな父が常備していたのは小さなチョコでした。1つ1つ銀紙に包まれ日本のものではないなと、幼心に感じて1つ手にする時のチョコが醸し出す大人誘惑感がありました。

先日、店頭に並ぶキスチョコの瓶詰めに遭遇。
懐かしく自分用チョコレート!ゲット⤴︎
さっき気づく、 このキスチョコの下にはメッセージ付き。
やはり自分用チョコレートにして良かった💦
簡単にチョコを人様に渡しちゃいけない、ね。


父の銀紙三角チョコは苦かった。
一粒でドキドキする媚薬のような。
幼い心が驚いた記憶。
簡単にチョコを味わっちゃいけない。


Img_3635


2017年2月12日 (日)

Img_3628

湖面も日曜日
真昼は風も休んでいました。

音楽も本も珈琲もいらず、身体をぽわん、で充分。
休日の過ごし方が下手な私には、まずこの場所目指す、が目標。

今、新曲練習など盛り盛りの日々。外気は音楽練習にも効果あり、です。

2017年2月 9日 (木)

楕円幻想

https://www.youtube.com/watch?v=4Bg_Y2lcBew

楕円幻想
秋透作曲
作曲家のお名前、素敵ですね。
音と映像の動きをお楽しみください。
1995年に演奏しました。

2017年2月 5日 (日)

天の配剤

Img_3593

音楽家の先輩女性、優しく大きな方。
一筆一筆が美しい

いただくお言葉を、真摯に受けとめて…
肩の力を抜くことを教えられる

さて…自分は相応しい言葉を誰かにきちんと向けられているだろか。
言葉は難しい
言葉は果てなく…

2017年2月 3日 (金)

臙脂色

Img_3599

一輪の花を絶やしたくない。
何もないときは野草を飾ることもある。
ミントなどのハーブも植えたけど🌿昨年は管理人の掃除のおじさんに草刈りされてすぽっとなくなっていた。

臙脂色が脂という字を含むこと、ずっと気になっていたけど、この花弁を見るとイメージも湧く。
自然の交わりが産む光。
どうぞ、そのまま…


Img_3600


2017年2月 2日 (木)

貴婦人系?

Img_3588

届けられた花の色は今、ブラウンベージュ系のシンプルな居間においてスクッと貴婦人のような装い。
今日は少し早めの時間から仕事に取り掛かります。いつもより寒い朝。外気取り込んでさて!


« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »