« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月の投稿

2019年2月23日 (土)

いい音!最高

新しいアルバムへの取り組みとして、自分が掲げたスローガン。

「やりたいことをやってみよう、自分。」
もちろん、それを可能にするには、様々な条件をクリアしなくてはなりませんが、、
コンセプトを理解していただき、そして、トライする自分を押してくださる環境に恵まれること、、
まだ始まったばかりですが、この3日間の充実した日々。
いい音を録っていただきました。

歌いながら、弾きながら、、同時録音。
5年前よりは進歩したかな自分。

信頼のエンジニア、サウンドプロデューサーである高田氏に提案された、録音におけるマリンバへのアプローチ、、
こんな音が生まれる、、
こんな奇跡が生まれる、、
録音の美に、涙腺がまた弱くなる自分でした。
Img_7773_2

2019年2月16日 (土)

儀式

レコーディングの前に、必ずそれは儀式のように、曲ごとにマレットを巻きなおします。

いや、儀式なんてことでもないのですが、曲のイメージにそって、世界に一つだけの音色になれ、と念じて
・‥…━━━☆・‥…━━━☆

マリンバを始めた18歳当時に買ったマレットなどは、今の時代のものより程よい湿り気があるようで、それはもうボロボロになった毛糸を何度もほどき、巻きなおしては使うくらい気に入ったものもあります。
Img_7710
微妙に異なる、それが「音イロ」
マレットのことを話していい、というワークショップがあったら、楽しそうです。
糸加減、巻き力加減、取っ手の柄の種類、毛糸の種類、芯の話、糸どめのこと、、
と言っても、このマレット巻きは自己流でもあり、自分のために自分で作るだけのこと。
1曲ごとに、微細なるその音色が広がることは、たとえそれが自分にしかわからないレベルであっても、作品として世にでるとき、こっそり、ニヤリっとできる自分でいたい、、と。

ふーっ!
ちょっと休憩です
Img_7709

2019年2月11日 (月)

体づくり、音作り!

本日から、以下のウェブアクセスにて、先行ご予約が開始されました。
私、新谷祥子は春のデュエットシリーズのトップバッターです。
うー、この顔ぶれ、、その道の達人ばかり、、、


ここに並べていただく私は、無名なるマリンバ弾きですが、、、ここに選んでいただく、これを光栄、いや誇りとせんで、なんとする。
このライブではマリンバばかりでなく、パーカッションも多数並べます。
おそらく、最近では自分の持ち込み楽器数が一番多くなるライブです。
ということで、もっちろん、体力作りは始まっています。
昨年からの対策が効いているのか、いつもならこの時期にやってくる花粉症状も全くない、、
けど、、、さて、、どうなることやら、、、


ライブの前には、ハードなハードなレコーディング、、、
それを乗り越えて春がやってくる、、このライブ会場で晴れ晴れしく演奏したいと思っております。みなさま、新谷応援よろしくお願いします!!!

まだこのデュエットシリーズ、新谷のチャボさんとの共演未体験という方には、ぜひご参加お待ちしておりますよ〜〜〜〜❤️
Img_7691
先行ご予約をオススメします!!!

《UP&Down.com WEB Ticket 先着先行》
受付期間:2月11日(月)10:00 ~ 2月14日(木)18:00
UP&Down.com WEB Ticket  http://up-down.com/t/25pre


2019年2月 7日 (木)

正式に!!

これまで、ビジターとして参加しておりました、青森ねぶた囃子方。

今年より、正式に会員として迎えていただき、春より稽古に通います。
と言っても、東京から青森ですので、毎回は無理すぎますゆえ、東京での仕事のペースを見つつ、可能な範囲でのこと。
基本からじっくり学びつつです。
3月、早く来い来い。
レコーディング準備の空いた時間には、鉦をとりあえず磨く時間。
なんでしょうか、この新鮮な気持ち。
やるからには、これまでより、一層腕を上げたい!
受け入れてくださった囃子方、ねぶた団体様へ、感謝!!!!
Img_7641_2

2019年2月 4日 (月)

立春暖日

窓を開けて、いい気を入れて、新しいマグカップで珈琲タイムです。
風もない、穏やかな午後。

645787e054b64d7f8027788c68bf4bd3

有田焼の源右衛門窯珈琲カップ。
一昨年に青森県文化賞を受賞したお祝いにと、長年お世話になっている方からいただきました。

7511eeda3ca4482bad9381665333e205

伊万里の絵付け、美しい!
いよいよ、新しいアルバム選曲固まった今、やることは山積み。
しかし、見えてきたコンセプトに向かって、以前より迷いはなし。
作りたいものを作る姿勢で、頑張り過ぎないで。

2019年2月 3日 (日)

お待たせしました。

春のライブ

曼荼羅25周年記念。祝
ここでは仲井戸CHABO麗市氏とのデュエット5年目!
南青山MANDALA 25thAnniversary Special Duet GIG! 
仲井戸"CHABO"麗市×新谷祥子
2019年4月6日(土)開場16:00/開演17:00
2019年4月7日(日)開場15:00/開演16:00

是非お出かけくださいますよう。
まずはこのブログでのお知らせからです。
チケット発売は2月16日より。
お待ちしております。

25

2019年2月 1日 (金)

防寒は足から

練習室には必須アイテム。
これは数年前にいただいた室内用。ダントツ一位の優れもの。
足の冷えには用心用心。
ブログを訪れてくださる皆様も暖かくしてお過ごしください。
ここのところ、はちみつレモンを眠る前にゆっくり体に流し込みます。
レモンは厚切り3枚、はちみつは量を控えめ、というのがコツです。胃に優しいけれど摂りすぎますと、負担にもなります。あ、私の場合です。

Img_7634

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »