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2019年9月29日 (日)

「あゝ荒野」鎮魂歌

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ひょんなことで、寺山修司ファンの関西の方と会話(取材受ける)ということになった。著作を相当読んだけど、前編しか観ていない映画「あゝ荒野」、これはあかん、、と配信で後編を追いかける。映画を見終えて、以前作曲と演奏で関わった朗読劇の台本を引っ張り出す。このとき、いきなり開幕前に新谷「あしたのジョー」を歌うという指示文字。想定外の曲、演出に戸惑ったことは確かだけど、これを聴くと歌うでは大違いだということをあの時知らされた。

映画は全編で5時間。

こんな映画を観てしまったら、他の映画が甘ったるくてしばらくは何も鑑賞する気分になれない。ただ、寺山修司の長編小説の方を読んでいないというのは悔しいので、それはやはり原作を読むに走る。

写真の台本は寺山偏陸氏によるもので、三沢市寺山修司記念館で三上博史(朗読、歌)、福士正一(ダンス)、新谷祥子(作曲、マリンバ、打楽器、歌)でたった一度っきりの上演で終わった。これは面白かったなぁと素直に振り返る。映画はこの後にできたから、このスポーツ版人生という抜き出しの台本に対し、このような映画等資料から受ける影響なしに関わったことはある意味幸いだったかもしれない。私なりに音と言葉の絡みに対し戦った時間があったことを思えばである。

そして、台本(原作でも)に登場する挿入歌とか、あしたのジョーなどは映画では一切登場せず、映画は都会での今と未来に焦点かかったサウンド作りのようにも聞こえる。

もし、「あしたのジョー」を歌うという指示が舞い込んだら、今だったらきっともう少し理解深められるだろうなと思って観終える。たぶん、歌うことはないだろうけど、、でも、覚えていますよ、、これ、来年もあなたに歌って欲しい、と言った方々。カッコだけつけた言葉なんかいらないのよ。

映画は本気でそう言っている。

 

 

 

 

 

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