帯届く!
指定図書になった翻訳絵本「たてる こうじの絵本」の帯が届きました。先日の八戸公演では物販コーナーに絵本も並べさせていただきましたが、以前購入されたという方がそれを2冊ご持参くださって、サインを希望してくださりました。その絵本、何度も何度も読んでくださった証、紙をめくる時、パリパリの新しい感じではなく、柔らかくてふわっと指に馴染みました。お子さんと一緒なのか、どこかの施設なのか、教室?詳しくは聞きませんでしたが、「みんなこれ大好きですよ。」という一言に、熱くなりました。
翻訳が完成するまで、たくさんのメモノート、リサーチノート、擬音をモノクロコピーに当てはめてみたり、重機資料などの収集、様々なプロセス資料が生まれました。完成したのだからそれらのいくつかは処分しようと思ったのですが、そんなことはまだできそうにありません。小さなメモにも言葉と向き合った日々を思い出します。
« ページの向こうに。。。 | トップページ | 「あゝ荒野」鎮魂歌 »
「作品紹介」カテゴリの記事
- 荒野に一輪、そして姫路公演近づく(2023.09.08)
- ピエロが歩けば(2023.01.02)
- 麒麟の小径(2022.10.01)
- 私のYouTubeチャンネル(2022.09.11)
- 人気のピーコック(2022.09.02)