« ありがとう母校 | トップページ | 年末ご挨拶 »

2023年12月19日 (火)

スローフードで体調戻す

胃腸が弱いというのに、時々そういうことを忘れてしまう愚か者のアラヤ、気をつけなさ〜〜い!

食事には相当気をつけて暮らしているものの、胃腸を弱めて、そこから免疫力低下し、咽頭炎という秋の失態

以下、学んだこと(今頃?)

●食したことのないものを疲れた時に食べてはいけない(好奇心は大事とか、勝手に思ってしまうバカ)

●いただいた高級なものは合わないなら食べない(口に苦しなのに、高そうという理由だけでなんとか食べようと試みるバカ)

●少量でいいものを多めに摂取(今しか食べないし、と思うバカ)

そんな愚かな私に、優しい年下の友人は優しい野菜の差し入れをくださって、、

仕事がオフの日は朝からスロークッキングをして、今は心身安定であります。

八王子産、青梅産、七戸産、青森産、富山県産、相模原市産、三浦海岸産、などなど、、が冷蔵庫に並ぶのはやはりここ数年の自分の見守り隊となります。

先日のランチ、、

Img_1689

 

ここからは、日曜日の元気復活演奏

Img_1698

私の演奏出番は年内、これが最終。本日からは春の曲への準備です

Img_1702

駆けつけてくれたハーディ氏の演奏も交わり、子どもも大人も大喜びでした。

息子が長年お世話になったボーイスカウト活動、親のできること、力を合わせて子どもたちと関わること、それも一つのスローライフの良さかな、仕事目線はなし、自然や人間と関わることの純粋無垢なる時間、子育てがつぶやいてくれたことってありますね。それは今頃ふつふつとわかってくるのだから、、

ちょっと笑顔になれたら、そうちょっとでいい、、階段を登ることばかりではなく、一段、いや2段、3段、下がってみた時の窓の位置から見えた空色、雲の形が面白いってこと、たくさんありますね。

Img_1703

カブスカウトさんたち、見事な器楽演奏と合唱。ちらっと私をみてくれる彼ら、、

Img_1699

Deagan Vibraphoneは素晴らしい名器です(モーターなしで使っています)

Img_1704

ベンチャーさんともセッション。みんな楽しく参加、ありがとう!!!

そうそう、本日のカテゴリーは食のこと、でしたが、すっかりクリスマス会。

この日、いただいたケータリングのお弁当に感動、写真は撮っていませんが、煮物メインの美食弁当でありました。

さて、本日は予定していたものがなくなったので、、冷蔵庫の野菜と睨めっこします。

スロ〜〜スロ〜〜がいいですね。

« ありがとう母校 | トップページ | 年末ご挨拶 »

食のこと」カテゴリの記事